幼稚園ブログ
園長のひとこと
11月22日(火) 良い夫婦の日?
2011-11-22
今朝は今年一番の冷え込みとか、これからどんどん今年一番が出てくるのでしょうね。
発表会もカウントダウンとなりました。いよいよ週末はリハーサルです。今日は、全員でオープニングの立ち位置の
確認をしました。全園児となるとさすがに壮観です。
乾燥していますので、風邪に気をつけて下さい。
発表会もカウントダウンとなりました。いよいよ週末はリハーサルです。今日は、全員でオープニングの立ち位置の
確認をしました。全園児となるとさすがに壮観です。
乾燥していますので、風邪に気をつけて下さい。
11月21日(月)
2011-11-21
吹く風が冷たくなってきました。土曜日には来年入園児の面接がありました。あいにくのお天気でしたが、無事終わりました。
早いもので、今年も残り少なくなってきました。幼稚園は、ツリーやリースを飾ってクリスマスモードに・・発表会でもクリスマスの曲が流れますので、お楽しみに。
早いもので、今年も残り少なくなってきました。幼稚園は、ツリーやリースを飾ってクリスマスモードに・・発表会でもクリスマスの曲が流れますので、お楽しみに。
11月18日(金)
2011-11-18
すっかり秋も深まってきました。幼稚園のもみじも色づいてきました。
緑組が水栽培しているサフランもあっという間にきれいな花を咲かせました。ヒヤシンスやクロッカス等の水栽培も花の咲くのが楽しみです。
発表会の役も決まり、衣装のお願いが入ったことと思います。来週はリハーサルを控えています。ご足労欠けますが準備のほど、よろしくお願い致します。
サークルCコースがありました。どんぐりや数珠玉を使ってマラカス作りをしました。とっても楽しそうでしたよ。
緑組が水栽培しているサフランもあっという間にきれいな花を咲かせました。ヒヤシンスやクロッカス等の水栽培も花の咲くのが楽しみです。
発表会の役も決まり、衣装のお願いが入ったことと思います。来週はリハーサルを控えています。ご足労欠けますが準備のほど、よろしくお願い致します。
サークルCコースがありました。どんぐりや数珠玉を使ってマラカス作りをしました。とっても楽しそうでしたよ。
11月17日(木) (芝生 0,087 砂場 0,113)
2011-11-17
今朝は冷え込みました。これからだんだん気温が下がっていくのでしょうね。
風邪引きも多くなる時期です。園では「うがい、手洗い」を励行しています。ご家庭でも習慣づけて下さい。
発表会の練習も本格的になってきました。それぞれ役が決まり、歌や踊り、そしてせりふを覚えています。役になりきり、感情込めてせりふを言うことがなかなか難しいようですね。まだまだ・・・練習です。
風邪引きも多くなる時期です。園では「うがい、手洗い」を励行しています。ご家庭でも習慣づけて下さい。
発表会の練習も本格的になってきました。それぞれ役が決まり、歌や踊り、そしてせりふを覚えています。役になりきり、感情込めてせりふを言うことがなかなか難しいようですね。まだまだ・・・練習です。
11月16日(水)
2011-11-16
昨日頂いた‘レゴブロック’を登園するや早速見つけ遊び始めました。以前、子育て講演で、ある大学教授が「幼児に一番相応しいおもちゃは・レゴ・」と言い切っていました。指先を使い、想像をふくらませ、工夫しながら遊べること。友だちとイメージを共有しながら共同で遊べること等々、良い玩具だそうです。今回、沢山増やして頂き本当に嬉しく思います。ありがとうございました。
今日から、お弁当を保温器で温め始めました。お家からのお弁当がなお一層おいしくいただけたことと思います。
今日から、お弁当を保温器で温め始めました。お家からのお弁当がなお一層おいしくいただけたことと思います。

