幼稚園ブログ
園長のひとこと
10月31日(月)
2011-10-31
10月最後の日になりました。月日の経つのは早いですね。いよいよ2学期締めくくりの行事「表現発表会」に向けて少しづつ動き始めました。また、子どもたちの頑張りが見られることでしょう。
明日は、秋の遠足で「佐野子どもの国」に行ってきます。大勢集まるところのルールやマナーを守り、普段遊べない遊具で思う存分遊んで来たいと思います。
明日は、秋の遠足で「佐野子どもの国」に行ってきます。大勢集まるところのルールやマナーを守り、普段遊べない遊具で思う存分遊んで来たいと思います。
10月28日(金) 自由参観3日目
2011-10-28
自由参観最後の日、今日も大勢の保護者の方が来て下さいました。子どもたちは、お家の方の姿が見えると心が浮き立ちいつも以上に張り切る子どもや、お母さんが恋しくなる子どもなど、日頃と違った表情を見せます。
緑組は「町作り」が出来上がってきました。事前に作った木工の作品を置いていくと完成です。
来週は‘秋の遠足’や‘ママ’Sマーケット’そして‘自然園祭り’など楽しい行事が続きます。朝夕の冷え込みが大きいので、体調管理に気をつけて、参加出来るようにして下さい。
緑組は「町作り」が出来上がってきました。事前に作った木工の作品を置いていくと完成です。
来週は‘秋の遠足’や‘ママ’Sマーケット’そして‘自然園祭り’など楽しい行事が続きます。朝夕の冷え込みが大きいので、体調管理に気をつけて、参加出来るようにして下さい。
10月27日(木)自由参観2日目 (芝生 0,097 砂場 0,103)
2011-10-27
今日の朝は冷え込みましたね。さて、自由参観2日目。大勢の保護者の方が、お子さんの様子をごらんにお出かけ下さいました。各クラスとも秋の木の実や葉っぱを使った活動。特に緑組さんは、1学期の父親参観の流れから自分たちの町作りです。グループで話し合い、徐々に夢の町が形になってきました。明日も楽しみですね。
昨日は赤組さん。今日は緑組さんがさつまいもを食べました。
昨日は赤組さん。今日は緑組さんがさつまいもを食べました。
10月26日(水) 自由参観日1日目
2011-10-26
この時期の子どもの様子を知って頂くため自由参観日を設けました。今日は1日目。少し少なめの保護者の方たちでしたが、ゆっくりとお子さんの様子をごらんいただけたことと思います。
黄組は自然物(どんぐり)を使って首飾り。桃組は、小麦粉粘土にドングリや木の実を飾り付けておいしそうなカップケーキ作り。赤、緑組も自然物を使っての活動でした。明日。明後日も引き続き参観日です。お楽しみに。
黄組は自然物(どんぐり)を使って首飾り。桃組は、小麦粉粘土にドングリや木の実を飾り付けておいしそうなカップケーキ作り。赤、緑組も自然物を使っての活動でした。明日。明後日も引き続き参観日です。お楽しみに。
10月25日(火) (芝生 0,12 東砂場 0,18 南砂場 0,17)
2011-10-25
公共施設美化10万人運動「ピカピカの栃木県」が毎年この時期に催されます。
今日は、緑組さんが運動会でお世話になった運動公園に、ゴミ拾いに行ってきました。この事業は「家族のあり方」や「公共心」「環境」について家族ぐるみで考えるという趣旨ですので、本来保護者の方と一緒に行うのですが、事情により子どものみの実施となりました。
公園内は、殆どゴミがなく、秋の自然物拾いに変わり楽しんできました。
ゴミがないのは、使用する人たちがマナーを守っているからですね。子どもたちもゴミがない気持ち良さを味わってきました。
今日は、緑組さんが運動会でお世話になった運動公園に、ゴミ拾いに行ってきました。この事業は「家族のあり方」や「公共心」「環境」について家族ぐるみで考えるという趣旨ですので、本来保護者の方と一緒に行うのですが、事情により子どものみの実施となりました。
公園内は、殆どゴミがなく、秋の自然物拾いに変わり楽しんできました。
ゴミがないのは、使用する人たちがマナーを守っているからですね。子どもたちもゴミがない気持ち良さを味わってきました。

